読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の読書 2010-01-13

といっても、O'ReillyのSafariでオンラインで本読んでるんだけど。


The Art of Multiprocessor Programming
今日から読み始める。Chap.1.2章まで。まだサワリの部分。
マルチコアCPUが珍しくなくなってきた今、プログラマは必然的にこういう環境でのプログラミングスキルをつけなきゃいけなくなるのか。それともマルチコアを意識しなくてもほとんどのプログラマにとって問題ない環境が出来上がっていくのか。
まぁ知っていれば楽しそうではあるが。


Sams Teach Yourself Extreme Programming in 24 Hours
Hour.5 Understanding XP Team Roles。
XPにおいて、チーム内でどう役割分担していったらよいかという話。
Customer, Developer, Testerなど、XPの現場でなくてもよく聞く役割に混じって、Tracker というちょっと聞きなれない役割も紹介されていた。チームがどれだけの成果を生み出したかを適切に計測しフィードバックするという役割。
開発の成果を正しく測る方法として、自分は今まで「(時間的)工数」くらいしか考えたことなかったが、それ以外にも重要な測定基準って沢山ありそうだ。難易度とか、その技術の将来性とか、いろいろ。


Manage Your Time
Safariにはこういう自己啓発系の本もあるので、息抜きになってよい。
今日は Chap.1 Know What You Want を読む。(実は5章から読み始めたので今日が最初ではなかったり)
自分の目標を明確にして、それに向かって真っ直ぐ進むべき、というのはよく言われることだ。自分もそうありたいと常々思っている。
・・・が実際には、突発的で緊急性が高いように見えて、良く考えると実にどうでもいい下らない事に時間をとられてしまいがちだ、と指摘している。たしかに。w
気をつけないといけないなぁ。


Programming the Semantic Web, 1st Edition
これも今日から読み始める。まだイントロダクションだが、これから面白くなっていく予感。