読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[GTK+] カスタムウィジェットの作り方

ということで自前のウィジェット作成してみた。「警告つきパスワード入力欄ウィジェット」とでも呼べばいいか。

ウェブ上にある会員制サイトに登録をしようとすると、たいていパスワードの登録を求められる。サイトによっては、パスワード欄に入力されたパスワードが適切なものかを判断し、脆弱なパスワードである間は警告を出すようになっている。そんな雰囲気のあるカスタムウィジェットを作ってみた。



キー入力があるたびにパスワードの妥当性をチェックし(今回は文字数4文字〜10文字という条件のみつけた)、もし妥当なパスワードであれば背景が緑に、妥当でなければ赤になる。上は初期状態で、パスワードが0文字なので妥当でない=背景が赤になっている。また下はパスワードを6文字入力した状態で、背景が緑になっている。


で、そんなウィジェットの作り方・・・なんてのを書いてみたかったのだが時間が…orz
とりあえず登録したばかりの git にあげといたぜ。

http://github.com/egawata/gtksample/tree/master/mypasswd/


解説はまた後日…