読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

F10で右クリックメニューが表示されないようにする

Fedora17上で gnome-terminal を使っていたら、F10キーで右クリックメニューが表示されてしまう。
vimキーバインドで F10 を使っているのでこれは困った。

一応、メニューの「編集」→「キーボードショートカット...」で F10 を無効にする設定は存在する。これを「有効」に設定していると F10 キーを押した時点で上部のメニューが開く。で、無効にするとその挙動はなくなるのかなぁと思ったのだが、上部のメニューが開かない代わりに、マウスカーソルの位置に右クリックメニューが表示されてしまう。一応、vimキーバインドも機能はしているようだが、いちいちメニューが表示されるのはうっとうしい。

いろいろ調べてみたところ、Gnome3の設定ファイルを追加すればいいようだ。

~/.config/gtk-3.0/gtk.css というファイルを新規に作成し、以下の内容を記述。

 @binding-set NoKeyboardNavigation {
    unbind "<shift>F10"
 }
 
 * {
     gtk-key-bindings: NoKeyboardNavigation
 }

これでメニューは表示されなくなった。めでたしめでたし。

(参考) https://bbs.archlinux.org/viewtopic.php?id=129872